メールによるお問い合わせを受けるに当たって
当院では、動物たちの病気・容態についての質問は“かかりつけ医”にしていただくことがベストな方法だと考えています。
主な理由は以下の通りです。
- 既往歴・治療歴・予防歴・生活環境・性格等は、長く付き合いのある“かかりつけ医”が一番良く把握できる
- 質の高い診療のためには飼い主さんと獣医師・看護師の信頼関係も必要となる
ですから、こちらのメールフォームでご質問される前に、まずはいつも受診されている動物病院の獣医師へご相談されることを検討なさってください。「いつも忙しそうだから質問できない」「以前に説明してもらったことだから同じことが聞けない」というご意見をよく伺いますが、治療に遠慮は必要ありません。動物たちのために一番良い方法は何なのかを考えてみてください。もちろん「他の獣医師の意見を聞いてみたい」「かかりつけ病院を探している最中だから質問したい」という方はお気軽にご連絡いただいて大丈夫です。
当院へメールでのお問い合わせをご希望される方は、以下の点をご了承いただいた上、入力フォームに沿ってご入力ください。
- 直接動物を診てはいないため返答は確実なものとは言い切れません。同じような症状の病気を鑑別するためにはどうしても検査が必要な場合がほとんどです。ですから、返答内容は参考意見として捉えていただければ幸いです。
- 基本的には診療時間が終わってからの返信になるため、すぐには返信できないこともございます。そのため、緊急性の高い状況でのご質問はご遠慮ください。
- 特別な理由が無ければ3診療日以内に返信致します。それ以上経っても返信が無い場合は何らかの理由でメールが受け取れていない可能性があるため、お手数ですが別のメールアドレスから再度お問い合わせいただくか、お電話にてご相談いただけるようお願い致します。
- 当院からのメールをお受け取りになった際には、ご面倒でも返信をお願い致します。しっかりとご質問の意図に沿った返答ができているか、うまくお伝えできているか、確認させてください。
※全項目必須